Documentation

How to Use ???

GUI Version

現在MacOSX向け、CocoaバージョンのみGUI版が存在します。GUI版では、まず入力ファイルと出力ファイル名を指定して下さい。 それらが、正しく設定されると、エンコード開始ボタンが有効になり、エンコードができます。
x264の設定に関するドキュメントはありません。パラメータをいじらないでエンコードした場合、 それなりの画質、それなりのファイルサイズで1-passエンコードされます。
2-passなどの他の設定は、ご自身で行って下さい。 GUIを使用する場合、無駄なイベント処理などの関係で、若干スピードが落ちます。この問題は対応が不可能なので許して下さい。

Command line Version

./Esperance hoge.m2p

と打ち込んで下さい。出力ファイルがoutput.mp4というファイル名で作成されます。
停止したいときは、CTRL-Cで止めてください。内部実装で、 途中経過まででMPEG4ファイルをクローズして、セーフティに終了するようにしてあります。 プロセスが暴走したら、ターミナルでkillとかやってください。ご迷惑をおかけします。
CUI版では、画質などの設定はコンパイル時に決定されるため変更は不可能です。 GUI版か、ソースを書き換えるなどをして対応してください。

Compiling

Xcode

Xcodeを利用したコンパイリングも不可能ではありませんが、きっとできないでしょう。 /usr/local/libなどに必要なライブラリがあったり、いろいろな依存関係でうまくいかないと 思います。すみません。なんとかします。きっと、、

Make

う〜む、これも出来る人と出来ない人がでてしまうと思います。configureがあるとうまいこと出来るのでしょうが、 現在対応未定です。

Jam

一時期うまいこといってました。過去の産物になってしまいましたが、こいつが一番使い道がありそうです。 時間があるときになんとかします。

- Conclusion -

つまり、うまくコンパイルできる人はほとんどいないのでは、、、

Off-Topic

みなさんのなかには、HandBrakeを利用されたことがある方がいらっしゃるかも知れません。 あのソフトで致命的な問題として、音声がLinearPCMであった場合、音飛びが発生することがあるのでは無いでしょうか?
ソースファイルの、libhb/declpcm.cの60行目付近の

out->start = in->start;

を、

out->start = w->pts_last;

と書き換えると音飛びが発生しなくなり、、、、ました。ただし、音がずれてきてしまう不具合も同時に発生していたような 記憶があります。そんなときは、全ての音声データを48000サンプルでアップサンプリングすると、音ズレも解消されたような気がします。
結構前に試したので、詳しく覚えてませんが、こんな簡単な書き換えで修正できるので挫折気味な方は試してみるのも良いかもです。ちなみにこれは、2005年6月22のCVSで試したことなので、最近のバージョンではどうなるか???です。最近のも音が飛んでいたような記憶があります。まあ、これは雑談なので、、、